豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

引き売り日記

あこのお豆腐引き売り日記

〜不思議なお話〜


金曜日途中からリヤカーが何故だか重くて重くて


タイヤの空気が少ないからかな、、


と思ってチェックしてみるものの

空気は不思議と絶好調に入っている


朝4時半起きとかが続いていたから

よっぽど疲れていたのかなーと思って、

今日はなんだかとっても癒されながら

いつもよりゆっくりと眠ることにしました


よし、いっぱい寝たから元気になったぞ♡


そう思って今日もリヤカーを引いてみたけれど

空気は入ってるのにやっぱり重い、、、。


毎週うまい棒を2本くれる

世話好きのおじいちゃんちに着いたから



もうすぐつきます



つきました!


いつものようにショートメール。


あれ?

この角には、ひょこっと現れるはずなのにな


不思議に思いながら

しばらくラッパを吹いていたら


いつものおじいさんの妻です、、


と言って

初めていらしてくれた奥さまが


昨日、私が留守の間

主人がうずくまったまま突然亡くなりまして


と教えてくれました


先週ふつうに元気だったのにとショックを受けながらリヤカーでとぼとぼ歩くと


さっきまでなぜだか重かったリヤカーが

すっと軽くなっていました。


いない時は、今日は買えませんって

メールをくれていたから

昨日から知らせに来てくれたのかな


それとも、いつも心配してたくさんアドバイスをくれていたから、それじゃあダメだ!もっとゆっくりと歩け!って伝えてくれていたのかな。


なんだかさみしいことが続くな

でも私達はきっと出逢う運命で

大切なことをきっと交換しあい学んでたんだと

思うんだ


しっかりと成長していくよ