豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

キラキラ講演会のご感想頂きました

キラキラ講演会

ご来場の皆様本当にありがとうございました!

司会のまーさん、動画配信してくださったアナタを応援TVのmocoさん、受付のことさん、ずっと応援し続けてくれている古市さん、2017グランプリ鍵まゆさん

サムライ講演会、キラキラ女性講演会にエントリーしている方々、尊敬している長谷川裕子監督、深雪先生etc..たくさんのご縁のおかげて私は少しずつ成長していけてます。

今までも、これからも!

本当にご縁に感謝です(*´꒳`*)


大岡さんから古市 佳央さんと鍵 麻由さんと開催したキラキラ講演会のご感想を頂きました。一人一人が心にとめれば世の中はもっとあたたかくなっていく。

伝えたい!そう思って引き売りのお休みの日に講演をしていきたいと思っています。


〜大岡さまより〜


都内をラッパを吹き、リヤカーを引っ張って、豆腐を売り歩く菅谷晃子さん

ある日、都内の住宅地を回ってて、いつものお爺ちゃんが顔を出さない。不思議に思った菅谷さんが隣に住む大家さんから鍵を開けて中に入ったらお爺ちゃんは既に冷たくなってて死後3日目だったそうです。

慌ててる大家さんを横目に警察が来るまでじっと側に付き添ってあげたそうです。

なんて優しい人でしょう。

そんな菅谷さんの講話を聞いてて涙を抑えることは出来ませんでした。

孤独死

隣、近所にも無関心になってしまった人が一杯居る東京。近代的なビルが一杯立ち並んで居ても、心が貧しい人が一杯な東京。

だんだん自然が一杯なところに引越ししたくなって来ました。

明日は我が身、深刻な問題です。


f:id:aconoarigatoufu:20180227115050j:plain

そんな頑張ってる菅谷さんから頂いた緑色のおからに、鳥のひき肉を3割混ぜて作ったおからハンバーク。香辛料は粗挽き胡椒、ナツメグ、粉末ニンニク、岩塩です。

ソースは赤ワインとケチャップとウスターソースを火にかけたもの。


7日に食べて頂く為に試作中です。

f:id:aconoarigatoufu:20180227115109j:plain





3月7日私のありが豆腐も食べれる美味しい日本酒の会を開催してくださるそうです。


講演会のお話に戻りますが

利便性ばかりが加速してきた今、日本には昔あった大切なもの”地域や隣近所とのコミニケーション”が失いつつあるかもしれません。

でももう一度みんなでそれに気づいて、お年寄りから学び繋がっていけば孤独死なんかなくなると私は信じています。


まずは気づくこと

そして何か小さなことから行動してもらえたら、私はとっても嬉しいです


今日も楽しくリヤカー引いておしゃべりしてきますね!


豆腐屋あこ


#お年寄りはたからもの

#地域とみんなが繋がっていけば大丈夫

#講演依頼お待ちしています

どこへでも行くので、ぜひお気軽にお問い合わせください(*´꒳`*)

#長谷川 裕子監督のいきたひオススメ!

#私は自分の仕事が大好き

#キラキラ女性講演会

#あこのありが豆腐



ついに

2018キラキラ女性講演会始動です❣️


壮絶な人生のどん底から這い上がった

世界一幸せな講演家古市佳央さんだからこそできる的確なフィードバックや深い講演指導を受けることもできます。


なので、自己紹介もできなかった方でも

講演ができるようになります。

(2016グランプリあこちゃんがそうでした)


この講演会にエントリーすることによって

今よりももっと幸せに気づき

人生がキラキラと輝き始める。。✨


あなたもその1人になってみませんか?✨


自分をもっと好きになりたい方

たくさんの人の前で自分の想いを

お話をしてみたい方

新しい扉を開きたい方

人生をもっとキラキラ輝かせたい方


詳しくはこちらのリンクへ

https://www.facebook.com/events/408838812872019??ti=ia


質問やご相談はお気軽にお問い合わせくださいね^^