豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

2月17日天国でも見守ってて

今日は元気がないのです。


なぜなら、毎週リヤカー引いてラッパを吹きながら会いに行っていた家族のように感じていた柳沢さんが昨日天国へ旅立ってしまったから。


リヤカーを団地の前に置いて70才のお誕生日を柳沢さんちで2人楽しくお祝いしたばかりななのに。


スマートフォンを少しずつ教えてあげて

お豆腐の会で、自撮り棒使ってる姿が嬉しかった。


柳沢さんが初めて食べたクレープのお顔可愛かった


一生に一度は行ってみたかったとおっしゃった

ディズニーランドへ辛そうだった入院後にやっと行けたこと

今日はあこさんにお任せと言われたので全部の乗り物に乗れました♡


実はそんなにお豆腐が好きじゃなくて

本当はお肉が好きだったこと


病院からかかってきたLINEビデオ


一緒に行った伊勢神宮花やしき


リヤカー置いてなんとなく料理をしてあげたら

うきうきが伝ってきたこと


お金かからないかな?

大丈夫かな?とそわそわしながら覚えてくれた

スマートフォン


毎週私の大好きなビールを一本お土産にくれたこと


寒くないように自転車のサドルに暖かいカバーをつけてくれました。

雨でも濡れないように自転車に傘をつける器具をつけてくれたのは柳沢さんでした


講演では、あえて一部分だけ悲しい思い出を私が話しているのがイヤで講演はあんまり好きじゃないと言ってたこと


一昨年のクリスマスには、チキンとワインを用意してお家で待っていてれたときは

本当に嬉しかったのよ


1週間誰とも話すことがないんです。

だからあこさんがくるのが、楽しみなんです


なんて言ってくれてたから

随分と振り回しちゃった気がするけれど

少しは楽しめたかな?


たまには、寂しがりやの私に地上に降りて会いにきてくれたら嬉しいです


今日も柳沢さんがいない江北へ

他に待っていてくれているお客さまに会いに

頑張って行ってくるね


大好きだよ


お豆腐の会とかで仲良くしてくださった皆さま

ありがとうございました


柳沢さん

笑顔をたくさんありがとうございました


また会えるのをとても楽しみにしています



柳沢さんとの想い出ムービー

https://youtu.be/o34acDt-xSE

f:id:aconoarigatoufu:20180221235118j:plain

f:id:aconoarigatoufu:20180221235208j:plain