豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

パッションフルーツと引き売り日記

奄美大島出身の
一人暮らしのおじいちゃんは

なんとなくだけど、いつもさみしそうだ

糖尿病で注射を打ちながら

タバコとお酒を飲み過ぎてしまう

リヤカーで、会いに行き

奄美大島はどんな食べ物が美味しいのー?

なんてきいていたら

魚釣りをしたお父さんとの思い出を懐かしそうに

話してくれる

なんとなくメルカリで調べてみたら

奄美大島の農家さん直送のパッションフルーツがあった。

"おぉ✨頼んどいてくれるかい?😊"

と嬉しそうに頼んでくださったので

1週間後

いい匂いのパッションフルーツ

開けずに箱ごとリヤカーに積んで持っていった。

いい匂いだね〜とワクワク箱を開けるのを

みつめていると

"食べてごらん♬"

と半分切ってくれたので

美味しいねー!ともぐもぐしていると

隣で嬉しそうに微笑んでくれた。

ねぇ、パッションフルーツって

種植えたら実はなるのかなぁと

YouTubeでなんとなく一緒にみたら

2年後くらいにできるようなことが書いてあった。

2年後が楽しみだねー!

というと

こうやって、植木鉢だらけになっちゃうんだよ

と笑った。

 

▫️

 

今日が幸せなら

 

明日もきっと幸せなのだと

 

私は信じている

 

 

〜あこのお豆腐引き売り日記〜

f:id:aconoarigatoufu:20200625021514j:image

 

豆腐屋あこオリジナル曲

作詞作曲八文字裕紀

作詞お手伝い菅谷晃子

https://linkco.re/EU4dSMyb

 

 

初著エッセイ

ありがとうは幸せの贈り物🎁

https://esca4.app.goo.gl/eLP1GUK5KFF5ViJ47