豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

あこのお豆腐引き売り日記 〜不思議なお話〜

金曜日途中からリヤカーが重くて重くて

タイヤの空気が少ないからかな、、

と思ってチェックしてみるものの

空気は絶好調に入っていました

最近朝4時半起きとかが毎日続いていたから

よっぽど疲れているのかなーと思って、

今日はゆっくりとひたすら癒されながら眠ることに

よし、いっぱい寝たから元気になったぞ♡

と思って今日もリヤカーを引いたけれど

空気がばっちり入ってるのにやっぱりいつもより重い、、、。

毎週待っていてくれてうまい棒を2本くれる

世話好きのおじいちゃんちに着いたから

もうすぐつきます

つきました!

とゆうショートメールをいつものように間隔をあけて送ったのだけれど

あれ?

この角には、ひょこっと現れるはずなのにな

しばらくラッパを吹いていたら

いつものおじいさんの妻です、、

と言って

初めていらしてくれた奥さまが

昨日、原因もわからないんですけど私が留守の間

主人がトイレでうずくまったまま亡くなりまして

と教えてくれました

先週ふつうに元気だったのにと

ショックを受けながら

リヤカーを引くと

なぜだかリヤカーがすっと軽くなっていました。

いない時は、今日は買えませんってメールをくれて

たから知らせに来て一緒にいてくれたのかな

それとも、いつも心配してたくさんアドバイスをくれていたから、もっとゆっくりと歩け!って伝えてくれていたのかな。

いつもよりさらにゆっくり歩いていたら、いろんなお客さまに喜んでもらえたから、2つめなのかもしれないと思っています。

いつもいっぱい気にかけてくれてありがとうね

ゆっくりおやすみなさい