豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

仕事が楽しくなるコツ あこのお豆腐引き売り日記

きのうはりつこさんが

 

引き売り体験にいらしてくださりました🍀

 

西麻布は坂だらけ

 

息を切らしながら

 

やっとの思いで

 

80キロのリヤカーを坂の上まで

 

登り切ろうとしたところで

 

おーい!豆腐屋さん

 

とずっと坂の下から

 

呼んでくださることもしばしば

 

それでも嬉しくて

 

はーい♪と引き返すのです。

 

昨日は、

 

おばあちゃんにいつものように

 

あと5分くらいでつきまーす

 

とお電話すると

 

いまどこ?

 

悪いんだけど、、

 

もしマルシェの近くだったら

 

お水2リットル2本と

 

お醤油味のお鍋の素を買って来てくれない?

 

腰が痛くて、、

痛くて、、

 

と。

 

坂の下のマルシェに戻ろうかと思ったけれど

 

りつこさんが買って来てくださって大助かり

 

ごめんね、ごめんね

 

ありがとうねー!

 

本当に助かった

 

あったかいものでも飲んでね♪

 

とおばあちゃんは千円もくださりました。

 

プライベートでは甘えん坊な私ですが

 

お仕事で

 

ありがとう

 

ありがとう

 

ってたくさん言ってもらえるのは

 

本当にとっても嬉しいことです。

 

お仕事が心から楽しくなる秘訣は

 

【自分がお客さまの大ファンになること】

 

大好きなひとが喜んでくれるのは

 

心から嬉しい

 

だからなんの苦痛もなくなるものです。

 

そしていざとなったら

 

本当に町の方々が助けてくれて

 

優しくしてくださって

 

めちゃくちゃ有難いです🥰💦

 

いつもありがとうは

 

私の方。

 

▫️

明日は、りつこさんのラジオ📻出演

楽しみだーー❤️

f:id:aconoarigatoufu:20201220124856j:image