豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

お豆腐引き売り日記〜口うるさいけど、優しいTさんとのお話〜

 

先週、毎週10年くらい待ってくれている

 

一人暮らしの半身付随のおじいちゃんが

 

めちゃくちゃ機嫌が悪かった

 

いつもと同じ時間に行ってるのに

 

今どこ!!

遅いよ!

 

っと怒ってるので

 

引き売りは配達とは違って

 

途中でお声かけいただくこともあるし

 

おしゃべりもしてるから

 

これ以上早く行けないんだよ

 

って本当は工夫もできるのに

 

私も逆ギレ。。←未熟だった( ; ; )

 

▫️

 

 

そして1週間後

 

できたら唐揚げ3こ買ってきて


それといつもの木綿豆腐とゆばをお願いね

 

といつも通りラインが来たので

 

唐揚げ買ってすぐ

 

もうちょっと丁寧にしよう✨

 

 

反省した私は

 

唐揚げ買ったよー💓と


すぐ笑顔の写メをLINEした。

 

"ゆっくりでいいからねー
唐揚げ冷めても大丈夫だからねー"

 

 

とっても可愛い絵文字付きで

 

優しいメッセージがきたので

 

どうしたんだ?

 

と思いながら玄関につくと

 

"先週は足が痛くて痛くて

 

 

イライラしてたんだ

 

ごめんねー。"

 

と教えてくれました

 

そうだったんだね

ちゃんと湯船には入ってる?

 

なんて

 

いろいろお話をお聴きして

 

またね^^

 

と言ってまたリヤカーを引く。

 

10分後くらいに

 

"君の好きなビール

 

渡そうと思ってたんだけど

 

忘れてた🎶

 

とりにきてー"

 

とLINEがきたので

 

ありがとう😊


来週でいいよー🌸楽しみ✨

 

とお返事した。

 

▫️

 

ふと、緊急事態宣言のときに

 

ラッパの音うるせえんだよ!

 

と知らないひとに

 

めっちゃ怒鳴られたのを思い出す。

 

いつもはいい音色だね

 

ってみんなに言われるのに、、と

 

ビクビク怯えてたけど

 

あの人たちも

 

他のことですごくイライラしてたんだなと

 

やっとちゃんと

 

おじいちゃんのおかげで

 

理解できた気がします

 

イライラはもらわない


必要以上に気にしたりしない

 

【大きな視点でみる】

 

これ私にとって大切な学びでした🌸

ありがとうございました😊🙏

 

f:id:aconoarigatoufu:20201207115836j:image