豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

お盆の引き売り

祝日も

ふつうにみんな待ってくれていた

ありがとね

本当にありがとね

耳が徐々に聴こえにくくなっている

おばあちゃんは

ミンミンとセミが大合唱しているなか

"わたしね、昨日久しぶりにセミの鳴き声が聴こえたの^^

とにっこりと嬉しそうに微笑んでくれた

セミは毎日鳴いてるわよ

とお隣のおばあちゃんが言ったけれど

あんまり嬉しそうだったから

そのおばあちゃんと私は顔を見合わせて

その話はやめたんだ♡

二件めのおじいちゃんちにいくと

おぉ来たか!

と言ってにこにこ外にでて

さきいかちょうだい♪
今日は豆腐はいいんだ

と言って、たくあんやお惣菜に手を伸ばし

お釣りはいいよ

と言って60円くれた♡

いいのぉー♪

と喜ぶのが私の定番だ

三件目のおじいちゃんは

アボカドサラダと味噌汁を作り

お金持ちじゃないのに
いつもお寿司を買って待っていてくれる

それを喜んで食べていると

来週 米麹の甘酒買ってきてくれない?

とお買い物代行を頼まれた。

来年相馬さんちのタケノコ掘りに行こうよ♡

と伝えると

いいねぇ!
でも来年の話をするとブタが笑うよ🐷

と笑った

そんなリヤカーの引き売りは

やっぱり 今日も楽しかった

儲かるか?

って聞かれたら儲からないw

でも私は自分の仕事が大好きなんだf:id:aconoarigatoufu:20190814181508j:image