豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

お豆腐キャラバン 越ヶ谷こども食堂へ行ってきました💓


お豆腐作り体験&ソイちゃんの弾き語り
かねやんさんのマジックに私のお話の時間
お豆腐紙芝居(お豆腐キャラバン隊)💛

 

こども食堂って

 

なんてなんて

 

優しい空間なのだろう

f:id:aconoarigatoufu:20190811235207j:image

 

初めて行ったはずなのに

 

懐かしいおばあちゃんの家に帰ってきたような

 

 

"ここはあなたの居場所"

 

そんな誰もが感じるような不思議な空間だった

 

私のお友達もわけもわからず来てくれたけれど

 

"こども食堂っていう食堂なのかと思ったけど
ここはどういう場所なの?"

 

って真面目な顔してふたりの方に言われたくらい

 

まだまだこども食堂はあんまり知られていない

 

マジシャンのかねやんさんは

 

地元にそういう居場所があるのは知っていたけれど

 

実際に足を運んだことがなかったから^ - ^

 

とマジック一本で生活をされているプロなのに、

 

とっても快くいらしてくれて

 

こどもたちやママたちを

 

魔法の時間で釘づけにしてくれました

f:id:aconoarigatoufu:20190811235310j:image

 

とみ姉さんは駅まで迎えにきてくれて

 

優しく見守ってくれながら

 

ソイちゃんは終始にこにこ💓

f:id:aconoarigatoufu:20190811235330j:image

おとうふ仙人(←いつのまにw)kenさんは

 

慎重に温度を測ったりして

 

大汗をかきながら

f:id:aconoarigatoufu:20190811235349j:image

 

ひとりひとり美味しいお豆腐作り体験をしてくださりました

 

こども食堂を運営されている青山さんを

 

紹介してくれたマジシャンミラクルさんも

 

笑顔でマジックのお仕事あとに

 

かけつけてくれて

f:id:aconoarigatoufu:20190811235411j:image

 

ガラスが割れちゃったりとか

 

道に迷っているお友達にあわあわしている私を

 

めちゃくちゃ優しくフォローしてくれて

 

なんとか無事に

 

楽しい時間を過ごすことができました♡

 

みんな初めて作ったお豆腐は、、

 

"わー!○○ちゃんのもできたね(*゚▽゚*)

お豆腐 美味しいねー♪"

 

ってみんな大喜び!

f:id:aconoarigatoufu:20190811235436j:image

 

ステキな夏休みの想い出をみんなで一緒に

 

作ることができて、私も本当にとっても幸せでした。

 

そして お豆腐キャラバン隊に

 

ラクルさんも入ってくれることに♡

 

またみんなでいろんな所に行きたいな

 

青山 享美 (Kyomi Aoyama)さん

ありがとうございました!

f:id:aconoarigatoufu:20190811235533j:image