豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

【限定10名様】「豆腐屋あこ x さわとん」 いのちのチャリティートーク&ライブ(あこ新曲初披露)

 

f:id:aconoarigatoufu:20231114081217j:image

 

たくさんの「いのち」に関わってきた二人が初コラボ☆
「歌」と「お話」と「つながり」で生きる力をお届けします。
 
    
豆腐屋あこ(菅谷晃子)は、
豆腐の引き売り20年。たくさんのおじいちゃんおばあちゃんと関わり、様々な人生や看取りにも関わってきました。死ぬことを思いとどまってくれたお客さんもいて、その話は先日舞台化されました。
    
✨さわとん(澤登和夫)は、
カウンセラーとして15年。2005年に重度のうつ病と難病からマンションの最上階から飛び降り。九死に一生を得て元気になった後にうつのカウンセラー、自殺対策の講演家などで生きるを支えてきました。  
  
  
ともに歌でも大切なメッセージを伝えている二人。
いのちの日(ライブ前日の12/1)に合わせ、少しでも力になれればといのちのチャリティーライブを開催することにしました。
        
参加費の全額は自殺対策支援センターライフリンクに寄付させて頂きます。
    
会場もご厚意で素敵な場所をお借りできました。
会場に入れるのは10名なので少人数でアットホームな時間になります。 
 
ここでの「つながり」がみんなの生きる力につながっていきます。
二部制なのでどこから入っても大丈夫です。

 
そうそう、あこは新曲も発表しちゃいます☆
  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
豆腐屋あこ x さわとん」
いのちのチャリティートーク&ライブ
(あこ新曲初披露)  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

12月2日(土)
 
第一部:トーク&ライブ
 19時ー20時30分(18時半開場)
 参加費2,500円(経費以外全額チャリティー
 
 piano🎹 hironori yatsumongi 

 
第二部:お話会&懇親会
 20時30分ー22時
 参加費:2,500円(経費以外全額チャリティー
 お豆腐付き 
  
 ※お豆腐とお水だけのご用意となりますので各自食べ物、飲み物(お酒OK)をお持ちください☆
   

【場所】アジアンカフェ ドークブア
 https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13220542/
 
東京都足立区西新井7-19-16
(日暮里舎人ライナー西新井大師西駅から徒歩8分。※西新井駅だと約30分かかるのでご注意ください)
 
 
<お申込>
 「参加する」ボタンを押してください。
 (こちらから確認の連絡をします)または、あこ、さわとんまで。
  
  
 
 
豆腐屋あこ(菅谷晃子)プロフィール】
千葉県生まれ、看取り士。 小学校5年生よりいじめコンプレックスの塊となり高校を中退する。 様々な仕事をするが続かず、23歳で「こころで販売できる人募集!」の広告をみて “豆腐の引き売り”を行う。お客様と支え合うことで、生きる楽しさを知っていく。笑顔になれず、ひとりぼっちだと思っていた少女は、笑顔を褒められ愛される女性になれた。 自分の体験を通じて「いじめをなくす」活動、引き売りを通じて高齢化社会を間にあたりにし、 看取り士の資格を取得し「高齢者を支える」活動を行っている。
引き売りを始めて20年目です♪街でみかけたらよかったらお声かけください♡
<オリジナルソング「ありがとう」の歌>
https://youtu.be/EHdU5-Kg4hY?si=o5jrHZRA28rbmI4a
<ホームページ>https://t.co/buzhJyxvkQ  
  
 
【さわとん(澤登和夫)プロフィール】
カウンセラー、「どまんなかなかま」代表 
1974年3月生まれ、千葉県佐倉市在住。サラリーマン時代、過労と心労がきっかけでうつ病と診断され、以後5年半にわたり重度のうつ生活を送る。体もむしばまれ難病により大腸全摘出、マンションの最上階から飛び降りたことも。
うつから解放された後「以前の自分と同じような人の力になりたい」と、カウンセラーとして2008年に起業。以後15年間で延べ10,000人以上の人とカウンセリングを重ね、将来の不安、人間関係、子育て、お金の悩み、うつなど様々な相談を受け続けてきた。
講演回数は全国の自治体中心に年間約50回。人生塾「さわとん塾」を開講しさわとん塾を修了した「さわとん公認カウンセラー」は現在6名。また2023年7月には「自分を思いっきり生きる」ためのコミュニティ「どまんなかなかま」(現在57名)を設立し活動を開始した。
著書に「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」、「自殺者3万人を救え!(NHK出版:共著)」。
ぶたのキャラクターさわとんちゃんと共にほんわかあったか楽しく伝えている。趣味は歩くことで千葉県を歩いて一周したことも。5歳の男児のパパ。
<ホームページ>https://arigaton.com

 
 
どなたでもお待ちしています。
一緒に自分自身と周りの人のいのちの輝きを増やしていきましょう☆