豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

人生を変える心理学講座と2022朗読劇今日も元気に、あこのありが豆腐!上映会コラボ

みなさん、主催者で心理カウンセラーの林真路です(^-^)

毎月無料で開催している「人生を変える☆心理学講座 (うつサポ)」
今月は上映会となりますので、上映会費が1000円だけかかります。
そして、今月もリアル&ZOOMで開催いたします!

f:id:aconoarigatoufu:20230812182651j:image
猛暑が続く暑い夏。今月のゲストはそんな暑い夏でも100㎏のリヤカーで豆腐の引き売りを19年、雨の日も雪の日も休まずにされている豆腐屋あこちゃんです!

その素敵な活動はニュースで紹介されたり、本や舞台になったり、様々なところで注目を浴びています。講演活動もされていて、主催者林のフリースクールの教育不登校フォーラムでも講演して頂きました。

地域のお年寄りに愛される理由は、あこちゃんの想いにあります。
幼少期のいじめによりコンプレックスの塊になっていったあこちゃんは、
「私は何のために生きているんだろう…」と心にぽっかりと穴が空いていました。そんな23才のある日、お豆腐の引き売りと出逢うのです。大好きになったお年寄りのお客さまに会いに毎週同じ曜日、同じ時間にラッパを吹いてリヤカーを引き、真夏の猛暑でも冬の豪雨の中でも会いに行っているうちに、生きる意味、幸せの意味を知っていきました。
笑顔になれず一人ぼっちだっと思っていた少女は、今では笑顔を褒められ愛される女性になれたのです。
そんなあこちゃんの人生がつまった朗読劇には、人生をたくましく生き抜いていく秘訣がたくさんです!
是非、豆腐屋あこちゃんの話を聞きに、そして逢いに来てください(^^♪


困難を乗り越えてきたお話の中には生きるためのヒント、前に進むためのヒントがたくさんあります!
上映会の後には心理カウンセラーの林が、その内容を心理学的に解き明かします!
上映会とそれを紐解く生きた心理学が両方学べる特別な会です(^-^)
誰でもご参加できますので、是非お越しください!


<こんな方にオススメ>
・いじめで苦しんでいる方
・心にぽっかり穴が空いてしまった方
・自分の進む道が分からない方
・自分らしく生きたいと思っている方
・人の命に興味のある方
・人のサポートをしたい、周りの力になりたいと思っている方
・心理学に興味がある方
・何かピンと来た方


ここに来たら元気になれる、ホッとできる、力が出る、安心できる、気付きが手に入る、成長できる、うつや悩みがなくなる、仲間ができる、というような場を作って行きたいと思います(^^)/
皆様と気軽にコミュニケーションを取りながら より多くのものをお持ち帰り頂ける場になればと思います。


<講座> 人生を変える☆心理学講座 ~朗読劇 今日も元気に、あこのありが豆腐 上映会~
<ゲストスピーカー> 
 講演家 / 看取り士 / シンガー 豆腐屋あこちゃん
<講師> 心理カウンセラー 林 真路
<日時> 2023年8月16日(水) 17時~20時 (開場16時45分~ )
<場所> 荒川区南千住2-28-8 &ZOOM
<アクセス> 日比谷線 南千住駅より徒歩約5分
JR線 南千住駅より徒歩約9分
日比谷線南千住駅の南改札を出て歩道橋を上がったらスカイツリーの見える方に直進、泪橋交差点にあるおしゃれな建物。
<定員> リアル限定15名  オンラインZOOM 25名
<参加費> 上映会費 1000円 子ども無料

 

ご参加ご希望の方はメッセージください♪

 

 

上映会興味あるのだけど
入るの遅れちゃうかも、、、

というお声を頂いたので
大まかなタイムスケジュール🕰️を
教えてもらいました♪

途中参加大丈夫です🙆‍♀️

リアル参加の方は
懇親会もありますのでぜひ🍺

🔸

タイムスケジュールです♡
16:45
開場,ZOOM解放
17:00
17:10
6分 自己紹介(ブレイクアウトセッション)
17:16
アイスブレイク
豆腐屋あこ紹介
17:20
90分 今日も元気に、あこのありが豆腐2022
朗読劇上映会
18:50
5分 あこ一言
18:55
9分 シェアタイム
19:05
5分 メッセージカード
19:10
5分 休憩
19:15
25分 心理学講座
19:40
9分 シェアタイム&はじめの一歩
19:50
次回告知、お知らせ
20:00
閉会の挨拶

懇親会🍺🍺🍺🥰
(サプライズな企画中)


豆腐屋あこちゃん プロフィール>
・本名 菅谷晃子(すがやあきこ)
・出身 千葉県生まれ
小学校 5 年生よりいじめが続き、コンプレックスの塊となり高校を中退する。 様々な仕 事をするが続かず、23 歳で「こころで販売できる人募集!」の広告をみて 豆 腐の引き売りを始める。 19 年間お客様と支え合うことで、生きる楽しさを知っていく。 笑顔になれず、ひとりぼっちだと思っていた少女は、笑顔を褒められ愛される 女性になれた。 自分の体験を通じて「いじめをなくす」活動、引き売りを通じ て高齢化社会を目の当たりにし、 看取り士の資格を取得し「高齢者を支える」 活動を行っている。

【実績】
◆講演◆
社会福祉協議会法務省ロータリークラブ ・倫理法人会不登校フォーラム ・フリースクール ・就労支援事務所 ・NEC ・生命保険会社各企業様にて
◆受賞歴◆
・2016 キラキラ女性講演会グランプリ
・『私は自分の仕事が大好き』優秀賞
◆テレビ ◆
テレビ朝日 ・『スーパーJ チャンネル』 ・『高田純次のじゅん散歩』
TBS ・『THE TIME』 ・『目覚めのいい音』
◆雑誌 ◆
・月刊誌 致知出版 2023.2 月号 第一線で活躍する女性インタビュー3 ページ
◆新聞 ◆
東京新聞朝日新聞 ・日本講演新聞
◆書籍 ◆
・『ありがとうは幸せの贈り物あこのありが豆腐』(三冬社刊)   
東京 5 区教育長推薦足立区、北区、 葛飾区、港区、板橋区小中学校図書 https://santho.net/arigatoufu/
◆CD リリース配信中◆
・『おとうふのうた』 ・『お空から/ありがとう』
https://www.tunecore.co.jp/artists/tohfu-ya-ako
◆舞台劇◆
・『今日も元気に、あこのありが豆腐』(ザ・シノハラステージング)半生を描いた朗読劇
・『あこのありが豆腐』(ザ・シノハラステージング)芳本美代子主演 大村崑特別ゲスト
今秋9月29日〜10月2日 チケットリンク https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=73714&