豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

舞台あこのありが豆腐 協賛金募集要項

【はじめに・ご挨拶】

はじめまして。豆腐の引き売りを始めて19年。夏の暑さにも、冬の雪の冷たさにも負けず、日々リヤカーを引いて子どもたちからお年寄りまで笑顔を届け、笑顔を作り出している「豆腐屋あこ」こと菅谷晃子と申します。

私と多くのお年寄り。特に東京では8件にお一人と言われている独居老人とのふれあいの物語をザ・シノハラステージングの篠原明夫監督との出逢いから朗読劇にして頂きました作品を演劇作品として世に送りたいとの思いから立ち上げさせて頂きました。

『あこのありが豆腐』は、コロナ禍真っ只中の2020年に篠原監督の手によって朗読劇化され、完全配信作品として発表。その後、収録映像を見る会を経て2022年、私の所属する芸能プロダクション(私は女優ではなく講演家として登録しています)が制作協力として加わり、弊社社長でもある元ハンダース鈴木寿永吉(当時:鈴木末吉)も参加し大々的に朗読劇として上演されました。

今回の舞台化プロジェクトは、私「豆腐屋あこ」こと菅谷晃子と篠原明夫監督、制作担当の綿谷健太郎副社長、再度出演の鈴木寿永吉社長、前回の朗読劇で感動のあまりお声掛け下さったのがご縁で弊社に繋がった女優の萩原佐代子さん。そして出演予定の俳優さんたちとの連携で行われます。

【このプロジェクトで実現したいこと】

このプロジェクトで実現したいことは、この舞台作品をより魅力的な俳優の方々にご出演頂きたいことと、収録された映像を生きる希望が薄くなってしまった多くの独居老人の方々に観て頂きたいと思っています。

・より魅力的な俳優の方々にご出演頂きたい!
・より繊細な収録映像を作りたい!
・多くの独居老人の方々にDVDをお届けしたい!

この3点です。

【プロジェクトをやろうと思ったきっかけ】

過去の朗読劇作品は、篠原監督が主宰するザ・シノハラステージングの所属俳優さんを中心に劇団員の皆様にご出演頂いていました。その後、私が芸能プロダクしションにお世話になった経緯から元ハンダース鈴木寿永吉社長、『となりのトトロ』『天空の城ラピュタ』の主題歌を歌った歌手の井上あずみさん、『オレたちひょうきん族』の懺悔の神様・ブッチー武者さんらも加わって下さって、より盛況に上演が出来ました。
そして舞台劇として観劇したいとのお声をとても多く、そして熱く頂戴致しました。

朗読劇では私が主人公で、私が子供の頃から現在までの半生を劇化して頂いていましたが、篠原監督と綿谷副社長の意向から、新しいご老人のエピソードを中心に描くことが決まりました。
私は主人公ではなく、ストーリーテラーの立場で、病気と借金と寂しさから生きる事に終止符を打つことを決めたご老人のドラマを描きます。

私は仕事柄、多くのご老人と仲良くなります。

そんな中、当然のことですが、多くのお別れも経験してきました。
私が出会えるのはほんの一握りの方々だけです。
今回の舞台作品のように、心から寄り添って差し上げられる方は更に少なくなってしまいます。
独居老人の数は、東京で8件にお一人と言われている中、本当に孤独に、誰にも知られず亡くなられる方がいらっしゃいます。
人と関わることが面倒になって外に出られず、外界との関係が希薄になって寂しい最後を遂げるご老人のなんと多いことか。
もし、近隣の集会所で上映会が出来たら、そこで映像と私の講演を聴いて頂けたら、ほんの少しでも幸せな時間を作り出せるのではないかと思うのです。

そしてその為には、少しでも有名な俳優さんにご出演頂きたいと思うのです。
「ああ、あの人が出ているなら見たいわ。」「この人知ってる!お爺ちゃん一緒に行こうよ。」

ご老人世代に喜ばれる俳優さん、その息子さん・娘さん世代に喜ばれる俳優さんをキャスティングさせて下さい。

【これまでの活動】

私はコンプレックスの塊でした。ちょっとハイトーンな声のおかげで「ブリッ子!」「可愛いと思ってるんでしょ!」と小学校5年生の時からいじめられ、それが原因でアトピーで毎朝体中が血だらけで始まり、何をやっても続かない。何をやっても物にならない。そんな人生でした。
人と喋るのが苦手で・・・でも豆腐の引き売りをする中で、多くのお年寄りが喋りかけて下さいました。私は喋れないので「うん、うん。」と聴いているだけ。でも「聞き上手」と言われ始め、皆さん、私が来るのを待っていて下さるようになりました。
多くの死に直面し、多くの絶望に直面し、それでも「あこちゃんに出逢えて良かった。」と人生最後の1ページに色を添えられて良かったと思うことも多かったのです。

私のコンプレックスが人様のお役に立てた事が嬉しくて嬉しくて。
そしてこの体験を語ることを薦められました。

『キラキラ女性講演会』という講演コンテストにエントリーすることになったのです。
引っ込み思案な私も、どうせ出るならグランプリが欲しいと思うようになっていました。グランプリが取れたら私もキラキラなんだ!
ヴォイストレーナーの麻生深雪先生に発声を習い、その先生のご紹介で講演シナリオを見て頂きなさいと紹介されたのが篠原監督でした。監督は「そのままの君で良いんだよ。」と私の声を活かして、指導して下さいました。そして見事グランプリを獲得しました。
喋ることが大嫌いだった私も、今では多くの人々を前に語る講演家という肩書きを頂戴するまでになりました。

いじめ問題、独居老人問題を中心に語らせて頂いています。
それついては、テレビのニュース番組、経済誌、新聞でも多く取り上げられ、三冬社さまより出版させて頂くという光栄にもあずかりました。
その書籍は、クラウドファンディングでのご支援から、港区、足立区、板橋区教育委員会の教育長様のご推薦で公立小学校の各図書室へ寄贈されました。

そして篠原監督のお力で朗読劇化。更に鈴木寿永吉社長とのご縁での朗読劇再演。


さて、社長・副社長・篠原監督のご縁の中で、以下の俳優さんのご出演が内定致しました。
有名な俳優さんですので、いろいろ大人の事情があります。
その事情を、個人様、企業様の協賛でお力添えを頂き、解消出来たらと願っています。

【資金の使い道】

出演俳優さんの出演料に充てられます。
入場料は少し高めに設定されていますが、満席になっても赤字は間違いありません。
高めと言っても、このキャスティングが達成出来たら、格安と言えるのではないでしょうか。

芳本美代子●80年代アイドルとしてデビュー。その後、女優を中心に活動

鈴木寿永吉●アイドル系お笑い芸人の走り、元ハンダースのメンバー

伴 大介●『人造人間キカイダー』『イナズマン』『忍者キャプター』など多くの特撮番組に出演

ブッチー武者●『オレたちひょうきん族』の懺悔の神様

筒井 巧●『世界忍者戦ジライヤ』で主人公を演じ、現在は戸隠流忍術第三十五代宗家。

ケイスケ●桑田佳祐公認のモノマネ芸人。

カメリハ、スタンドインもされる凄い方

萩原佐代子カネボウキャンペーンガールを経て『科学戦隊ダイナマン』『ウルトラマン80』『遠山の金さん」出演

大村 崑●『オロナミンC』の看板で誰もが一度は見たことがある国民的俳優。近年では『ライザップ』で奇跡の92歳となる。

・以上の俳優出演 総計300万円※個人情報の為、総額のみ提示させて頂きます。
・更にこのメンバーで上演を果たし、動画製作。30万円
・無料上映会実現の為の予告動画の製作。5万円
・公演会場賃料、その他の舞台制作費。200万円

【協賛について】

・開催趣旨に賛同の上、協賛いただける個人様、企業様を募集しております。
・協賛金募集要項
協賛金額
個人様:一口 50000円〜
企業様:一口 50000円協賛口数
一口以上何口でも歓迎いたします。
協賛特典
個人様:①舞台パンフレットにお名前をお入れし、ご希望出演者の直筆サインをお入れします。
    ①5万円以上の協賛で、A席チケット2枚
    ②舞台公演DVDをプレゼント致します。

企業様:①、A席チケット2枚。
    ②舞台パンフレットに企業名やロゴなどをお入れいたします。
ご希望出演者の直筆サインをお入れします。
    ③舞台公演、限定Tシャツを差し上げます。
    ④舞台公演DVDをプレゼント致します。

【最後に】

この作品の朗読劇は多くのお客様に愛された作品でした。
それだけに今度の舞台化には私も期待が膨らんでいます。
一介の豆腐屋さんの人生が舞台化されるだけでも凄いと思っていたのですが、
この様な俳優の方々に出て頂ける可能性は希有な贅沢なことだと考えています。
しかし、この出演者だからこそ見て頂ける可能性も大きく膨らむのではないかと思います。そして多くの方々に見て頂けるという事が、
1つの生命を真摯に、厳粛に、大切にしていくことに繋がるのだと思っています。
どうか生命のバトンとも言える『あこのありが豆腐』舞台公演.上演の実現に向けてご支援をお願い致します。

ご支援の達成度合いによって出て頂ける俳優さんが正式に決まり、動画の撮影カメラ数などが決定致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

【協賛金振り込み口座】
三菱UFJ銀行
恵比寿支店
普通 1967685
株式会社 exito