豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

がんばったらその分することとは

がんばります

がんばります

ってずーっと言ってた。

がんばらないと私よりすごいみんなには

追いつけない。

せめて寝なくても大丈夫なひとになれたらいいのに、、

そう思ってたけど

そんなの全くもってむりだったw

▫️

▫️

▫️

実は講演をキャンセルせざる終えなくなったとき

話を聴いて頂いたご縁から

実践的心理学のお勉強をさせてもらっていて

先生からこう言われたんだ

"あこちゃんは、本当は安心したいんだよね"

って。

言われたときは

なんのことか全然よくわからなかったけれど

内観し続けていたら

"私、本当は安心したいんた、、"

という心の底にある深い声にちゃんと気づけた。

先生は、続けていった。

がんばるにはね

ゆるむ時間が必要なの。

ゆるむ時間をしっかりとれるから

がんばれるんだよ。

頑張るって

頑なに張るって書くでしょ

それは、日本以外の国にはあまりない言葉なんだよ

って。

その反対に

リラックス

ってね

もとに戻るっていう意味なの

頑張る時間を作ったら

もとに戻る時間が本当に大切

そのバランスがとれなくなると

こころの病気になる可能性がでてしまうんだ

今はそのバランスをとる方法を伝えてるからね

って。

そのバランスをとる軸が

錆びてしまうとまずいことになる。

笑いと理論を交えて

めちゃくちゃ

わかりやすく伝えてくれる

それからは

スヌーピーを抱きしめて寝ることにした
(本当にびっくりするくらい超癒されるw)

私をジャッジするくせのあるひとからは

意識的に離れた。

お風呂のなかで歌った。

音楽を聴くようにした。

今おかげさまで

とってもバランスがとれているような

気がする。

コロナの影響でお休みしているそうだけど

東京校まだ空きがあるそうなので

ご興味がある方は、お勧めしたい実践的心理学講座✨

みんなは、頑張った分だけリラックスしてますか?

それムダじゃないって最近気がついたよw

私は私で今が1番素敵なんだ💓f:id:aconoarigatoufu:20200303013748j:image