豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

引き売り体験で1番優しかった人

就労移行支援事業所の友人からご依頼があり


心がとってもキレイな方が

引き売り体験に来てくれた


心がとってもキレイだから、

人の100倍傷つきやすい


でも、心がとってもキレイだから

人の傷みに敏感ですごく優しい‥


リヤカーを引いていたら

おばあちゃんが膝が痛そうに

腰をかけていたのは、私にもわかった


でもどう話しかけていいか

わからないから

私1人で引き売りをしていたら

きっと、通りすぎてしまってたのを


引き売り体験に来た彼は自然と声をかけた


介護福祉士の資格はあるが

心の病気で働くことがまだ難しい40代の男性


その彼の本当の優しさを感じとり


おばあちゃんはすぐに心をひらき

痛々しい膝の手術と膝の水を抜いたあと


点滴の時にできてしまった青あざを見せてくれた


そして傷みを分かち合ってくれたあと


私ではなくたぶん彼に


”お豆腐買うわ♡”


とリヤカーからお買い物をしてくれたものの


膝が痛そうに立ち上がれない


そして荷物がおばあちゃんにとっては

重たそうだ。。


そんな姿をみて


”僕は力だけはあるんで!!”


と優しい笑顔と包容力で


おばあちゃんを立たせてあげて


重たい荷物をすべて持ち


おばあちゃんのお家まで

あたたかい笑顔で荷物を運んでくれた


私はなんておこがましいことを

思っていたんだろうと思った


最初は、そうゆう方がくると知り

わたしが、何か大切なことを伝えられたら

いいな♡と思って少しウキウキしていたのだから


お恥ずかしいけれど

私が彼から大切なことを学ばせてもらった出来事

だった


おばあちゃんは、


”私一人暮らしだから来てもらえたら助かるの”


”また来てね♡”


と玄関先で言ってくれたそうです


そんな素晴らしい彼なのに

自分に自信が持てないで苦しんでいる


今まで来てくれた引き売り体験のお友達の

誰よりも通りすがりの人に優しい笑顔で

本当の優しさを配っていたのに


でも私が今日1日で1番嬉しかったことは


そんな彼が


”今日は、本当に楽しかったです!”


と満面の笑みで別れていってくれたこと


ぜひ、また来て欲しいな


大切なことを教えてくれて


本当にありがとうございました!


本当に感動しました♡


お写真は、おばあちゃんの荷物をお家まで運んでいく天使のお姿f:id:aconoarigatoufu:20180516000155j:plain