豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

zoom&少人数リアル開催✨

f:id:aconoarigatoufu:20200711115512j:image

 

みなさん、主催者で心理カウンセラーの林真路です(^-^)
毎月無料で開催している
「人生を変える☆心理学講座 (うつサポ)」
今月もリアルで開催いたします!


今月のゲストはお二人います。
一人は2月に初著「ありがとうは幸せの贈り物」を出されました、『豆腐屋あこ』ちゃん
もう一人は9月に初の展示会【いのちのひかり展】を開催される『ユウ・スミワタル』さん


みなさんは人の人生の体験を生で聴いたことはありますか?
人の熱い想いに触れたことはありますか?
もしないのであれば、是非体験して頂きたいです!
お二人とも本当に様々な困難を乗り越えて今があります。
そのお話の中には生きるためのヒント、前に進むためのヒントがたくさんあります。


体験談の後には心理カウンセラーの林が、その内容を心理学的に解き明かします!
生の体験談とそれを紐解く生きた心理学が両方学べる特別な講座です(^-^)
誰でもご参加できますので、ピンと来た方は是非お越しください!


こんなお二人がゲストスピーカーさんです

<あこちゃん>
https://www.facebook.com/akiko.sugaya.96

幼少期のいじめによりコンプレックスの塊になっていった。
私は何のために生きているんだろうと心にぽっかりと穴が空いていた23才のある日
お豆腐の引き売りと出逢う。
大好きになったお年寄りのお客さまに会いに
毎週同じ曜日、同じ時間に
ラッパを吹いてリヤカーを引き
真夏の猛暑でも冬の豪雨の中でも会いに行っているうちに、生きる意味、幸せの意味を知っていく。
笑顔になれず一人ぼっちだっと思っていた少女は、今では笑顔を褒められ愛される女性になれた。
そのワケとは、、。
現在お豆腐の引き売り16年目
地球3周分リヤカーを引いてラッパを吹きながら歩いている
休みの日には、イジメをなくし、孤独死を減らし、自分が大好きな人を増やしたくて 講演活動をしています


<ユウ・スミワタルさん>
https://www.facebook.com/yu.sumiwataru

【画家 音楽家 保育士】
『お前なんかに何がわかる!!』
それが僕の心の叫びでした。
母子家庭、いじめ、不登校
パワハラパニック障害、恋人との死別、
うつ病、3度の離婚、生活保護、、、
大人になるほど消えない孤独感、
誰にも言えない悲しさや寂しさ。
『前向いて生きなきゃ、、、でも、限界だ、、辛い、、、。誰か、誰か、、、!!!!』
2019年の春。
1冊の本が、僕の人生を大きく変えました。
『子どもたちの光るこえ』
著:香葉村真由美
この人、、同じ想いを経験をしてる!!!
この人に、会いにいかなくちゃ!!
何かに背中を押されました。
そしてその小さな1歩が
僕の人生の角度を大きく変えました。
心理学を学び、仲間と出会い、
初めて心から涙が出るように泣いて、
少しずつ人を信じられる自分に
なっていきました。
子どもの頃から生きることが辛かった。
世界を恨んだし、全部に背中を向けて
人のせいにして逃げたかった。
でも、
『助けて!!!』という心の叫びを
言葉と行動に出した時、世界が変わったのです。
人は、いつからでも、どんなところからでも
幸せになっていける、感じて生きていける。
僕は生き様で示して生きたい、
表現し、伝えたい。


<こんな方にオススメ>
・コロナ禍で何が正しいのかわからず苦しんでいる方
・周りに不登校などで悩んでいる人がいる方
・人との関わりが怖いと感じる人
・人に傷つき、人に悩み、人が怖かった方
・今、生きることがつらい方
・やりたいことが分からない方
・心理学に興味がある方
・何かピンと来た方
・ユウスミワタルさんの物語の朗読で豆腐屋あこちゃんが天使になるので
天使のあこちゃんに会いたい方(笑)


ここに来たら元気になれる、ホッとできる、力が出る、安心できる、気付きが手に入る、成長できる、うつや悩みがなくなる、仲間ができる、というような場を作って行きたいと思います( )
皆様と気軽にコミュニケーションを取りながら より多くのものをお持ち帰り頂ける場になればと思います。


<講座>人生を変える☆心理学講座
    ~孤独や辛さを幸せに変える方法~
<ゲストスピーカー> 豆腐屋あこ
ユウ・スミワタル 【画家 音楽家 保育士】
<講師> 心理カウンセラー 林 真路
<日時> 2020年7月26日(日)
    15時~18時 (開場14時45分~ )
<場所> ナカジュク内
東京都板橋区仲宿55-8-2F
試験的にZOOM参加者少人数ですが受け付けます。
<アクセス> 
都営三田線 板橋区役所前駅より、徒歩約5分。
仲宿商店街「ライフ」向かいの2階。ナカジュク内。
<定員> 限定20名
<参加費> 無料


● プロフィール

<ユウ・スミワタル>
https://www.facebook.com/yu.sumiwataru
【画家 ミュージシャン 保育士】
1981年7月31日生まれ
岩手県出身 神奈川県在住

母子家庭、いじめ、不登校パワハラパニック障害、恋人との死別、うつ病生活保護、離婚など、様々な経験をする。

生きづらさを抱えたまま社会生活、音楽活動をしていたが、2017年から【絵本】のような優しい絵と、力強い【龍】の鉛筆画を描き、生き様と共にSNSに投稿し、今たくさんの共感を集めている。

2020年9月25日(金)〜9月27日(日)
銀座てらすにて、亡くなった彼女と共に初の展示会【いのちのひかり展】を開催することが決定。

現在クラウドファンディングに挑戦中です。

クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/299217
【いのちのひかり展 Facebookイベントページ】
https://facebook.com/events/s/%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E5%B1%95%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%AB-%E7%9F%A2%E7%BE%BD%E3%80%85%E6%BE%84%E5%AD%90-%E5%B1%95%E7%A4%BA%E4%BC%9A-9%E6%9C%8825/926061424533544/?ti=icl


豆腐屋あこ>
https://www.facebook.com/akiko.sugaya.96


《テレビ》
TV朝日
スーパーJチャンネル
https://www.facebook.com/100025079440918/videos/492521404927170/?d=n
高田純次のじゅん散歩
https://youtu.be/O9zeEeq46Cw
《雑誌》
散歩の達人
新聞
東京新聞 夕刊 デジタル版↓
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201910/CK2019100202000262.html
《受賞》
講演家 鴨頭嘉人さん主催
私は自分の仕事が大好き作文コンクール優秀賞
世界一幸せな講演家 古市佳央さん主催
キラキラ女性講演会2016グランプリ
YouTube動画↓
https://youtu.be/SHOwjH8Eydk
オリジナル曲
おとうふのうた
https://linkco.re/EU4dSMyb
★講演実績★
法務省保護司会 
社会福祉協議会
全国倫理法人会
小中学校、こども食堂ロータリークラブ不登校引きこもりフォーラム、企業様
全国多数etc.,
初著
ありがとうは幸せの贈り物
https://esca4.app.goo.gl/AALxG9yRiSEGB5kr5

 

▫️

 

緊急事態宣言後のリアル開催ですので、感染予防をしっかり行いたいと思います。

マスク着用でお願いします。
37度以上熱がある方はご参加をお控えください。
到着しましたら、入り口で手を消毒してください
体温を測ってください(額で熱を測る体温計があります)
窓は開けた状態で換気しながら会を行っていきます。

席は離して行いますが、シェアの際はマスク着用で予防していきたいと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

▫️

 

ご参加ご希望の方は、

コメント又はメッセージを頂けますと幸いです✨