豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

坂の途中の配達のお兄さんとおばあちゃん

全力坂でもでてきた西麻布の牛坂を

 

よいしょ、よいしょ

 

とリヤカーで登っている途中

 

配達のひとが声をかけてくれた

 

"豆乳ください^^

 

実は、先週

 

汗だくで荷物運びをしていたら

 

あそこのマンションのおばあちゃんが

 

あなたこれ飲みなさい

 

って豆乳をくださって、

 

その優しさに

 

びっくりしたんです。

 

とっても美味しかったから

 

家族にもと思って♪"

 

清々しい優しい笑顔で話してくれた

 

そのおばあちゃんは

 

ある時期コロナで不安で

 

お顔が真っ青だったおばあちゃんだった。

 

毎週待っててくださるのですよー

 

とお伝えすると

 

あぁ、Amazonの配達のひとと言えばわかると思います。よろしくお伝えください^^

 

と少し離れたところでまた笑顔で言ってくれた。

 

どこの階にいかれるかわからない

 

配達のひとが汗だくのとき

 

これ飲みなさいって

 

自分のために買った豆乳を差し出すおばあちゃん

 

なんてステキなんだろうと思った。

 

坂を登り切って

 

ラッパをいつものように吹いていると

 

娘さんといらしてくれたので

 

さっきねーー♪

 

 

さっそくそのお話をお伝えすると

 

私そんなことしたかしら?^^って。

 

途中までお忘れになられていた。

 

人にしてあげたことはすぐ忘れろ。人にしてもらったことは生涯忘れるな。

 

そんな言葉をふとなんとなく思い出し

 

本当にすごいなぁと思った。

 

仕事をしながら

 

人生の大先輩に教わることは

 

山のよう

 

また来週いらしてね^^

 

その言葉がとっても嬉しいのです

 

〜あこのお豆腐引き売り日記〜

 

f:id:aconoarigatoufu:20200627023554j:image

 

▫️

 

豆腐屋あこオリジナル曲

作詞作曲八文字裕紀

作詞お手伝い菅谷晃子

https://linkco.re/EU4dSMyb

 

 

初著エッセイ

ありがとうは幸せの贈り物🎁

https://esca4.app.goo.gl/eLP1GUK5KFF5ViJ47