豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

引き売り日記〜足立区神明のおじいちゃんから教わった大切なこと①〜

一年以上ぶりに電話がかかってきた。

 

時折、リヤカーを止めて
一緒にお茶をしていた
一人暮らしのおじいちゃんからだった。

 

同じ町を毎週歩いているから
どうしているかと気になっていた方でした。

 

”もしもし、菅谷さん?まだ豆腐屋さんやってるかい?”

 

”わー♡お久しぶりです。もちろんですよ^^”

 

”実はさ、俺、脳梗塞で倒れちゃって、、。

そのあと大腸ガンで手術をして

半年間以上ずっと入院していたんだ。

入院中の食事でよくお豆腐がでてきたんだよ。

それで君をいつも思い出してて退院したから
電話かけてみたんだ。

あんまり動けないのだけど、
美味しいお豆腐とがんもどき
持って来てくれないかい?”

 

 

次の日を楽しみに会いに行くと
おじいちゃんは、げっそり痩せていた。

 

だけど生きていてくれたことが嬉しかった。

 

私、お豆腐屋さんで
よかったなーと思ったんだ。

 

なぜかずーっと咳こみながら、とても話ずらそうだったのに、おじいちゃんは嬉しそうに15分くらいたくさんお話をしてくれました。

 

おじいちゃんから、もらった焼き芋は
蜜がたっぷり入っていて
とても甘かった。

 

何度も

”美味しいねー♡この焼き芋^^”

 

f:id:aconoarigatoufu:20190418105450j:image

 

と言っている私を
おじいちゃんはにこにことみつめていた

 

別れ際

”いつでも電話してね。
買ってきて欲しいものがあったら、
なんでも言ってくださいね^^
また来週!”

 

”うん。ありがとう!”

 

 

いつかきっと、おじいちゃんが天国へ行ったら
また泣くのだろう

でも、豆腐屋あことして、
必要としてくれるのならお届けし続けて、

お話をできるだけ心でたくさん聴いて
できるだけたくさん笑顔を見せ合おう。

そう思いながら

次の道へとリヤカーで進んだ
嬉しかった小雨の降る火曜日の夕方。

つづく

 

豆腐屋あこの講演DVD📀を作成中

想いはこちら↓

http://aconoarigatoufu.hatenablog.com/entry/2019/04/16/221117

 

5/25

生と死をみつめる それぞれがみた命講演会

f:id:aconoarigatoufu:20190418110119j:image

http://3-life.strikingly.com/

 

6/8

ドランクアカデミーフェスDAF16

f:id:aconoarigatoufu:20190418110352j:image

http://daf.pink/daf16/

 

ぜひ遊びにきてね!