豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

そう思えばそうなる不思議なお話

"長谷川監督のドキュメンタリー映画
引き売りで行く私を毎週待ってくれていたおじいちゃんと観た話"

抱きしめて看取る
自宅で人生の最後を。。

生まれてきたのが喜びなら、人生の最後も"ありがとう"と言ってなるべくなら笑顔で優しく見送りたい

ドキュメンタリー映画を見終わったあと、

"自分も自宅がいい"
とおじいちゃんも言うものだと

当然のように思っていた。

なんなら私が抱きしめて看取ろうとも思っていたんだ。

でも、おじいちゃんは見終わったあと

"私は、病院で静かに
誰にも迷惑をかけないで死にたいね"

と言ったんだ。

そして、70才のお誕生日

リヤカーを都営住宅の団地の前において

不二家の4号のショートケーキ🎂にロウソクをさして

"60才で、あこさんと出逢ってよかったです♡"

と嬉しそうに火を消した数ヶ月後

本当に病院で静かに旅立った。

せつなくとも人生言った通りになるものなのだとリヤカーを引きながら感じた。

一人暮らしをしていた無口で静かな
大好きな柳沢さんとのお話。

明日、一緒に生きること 死ぬこと 看取ることを

考えてみませんか?

古市さんのほっこり笑顔ダンスと歌も聴けるそうです♡

長谷川 ひろ子監督とオープンハートの会古市 佳央さんのコラボイベント開催です

私も監督と大きな会場でコラボするのが夢です😊

だれか叶えてくださいm(_ _)m♥️f:id:aconoarigatoufu:20190406224358j:image