豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

引き売り日記

【引き売り日記】


大腸ガンと脳梗塞で戻ってきた83才の

おじいちゃん


今、俺にとっての幸せは

美味しいものを美味しいって思いながら

食べられることなんだ


と魂の声を私に伝えてくれる


昼 電話が鳴って


動けなくなっちゃって

悪いんだけど、綾瀬の駅前の大好きな食パンとカフェオレ、ねじりんぼう4本とポカリスエット買ってきてくれないか。


と。


先週、月曜日と火曜日と土曜日は

綾瀬にいるからお買い物してほしいときは

ついでだから大丈夫だから電話してね!


と伝えておいたのでした。


私が引き売りをし始めたときに出会った

15年前は自動車整備の仕事をバリバリしていて

リヤカーのパンクを直してもらったことがあった。


昨日は、歩くのも大変なことを堰を切ったように、たくさん話してくれた。


おじいちゃんとの命の時間

話してくれて頼ってくれて本当に嬉しいけれど

私のこころはせつなさがぬぐえない


時を大切にしよう


そして時が大事だとゆうことを伝えていこうf:id:aconoarigatoufu:20180913004733j:plain