豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

2017 11.2 磯崎さんの命日 私が忘れませんように!

孤独死は1日に8人から9人報告されているそうです】

新聞屋さんへ

もう少し、ほんの少しだけでよいから
一人暮らしのお年寄りに目を向けてほしい

今日、毎週土曜日18時10年も
私に味噌汁を作ってくれて
待ってくれていたおじいちゃんが
1人で亡くなり3日たっていた

新聞はポストに夕刊と朝刊がたまり
電気はついていなく、テレビだけがついていた。

私はリヤカーのお豆腐屋さん

胸騒ぎがして、なんとか窓から入ろうとしてかっぱが穴だらけになったけど
どの窓も空いてなくて裏の大家さんを呼んで鍵を開けてもらいました。

ただ楽しくて
おもしろくてリヤカーのお豆腐屋さんを始めたけれど

ある時からお客さまのこころに
癒され、お客さまのこころに寄り添いたいと
想いリヤカーを引いていました。

一人暮らしのお年寄りが本当に多い社会だと
気がつくのに、そんなに時間はかからなかった。

おじいちゃんは、何も楽しいことはないと
そうだなー、1週間に1回おまえがくることくらいかなー。と言ってくれていた。

寒い冬、あったかい味噌汁飲んで行けと
家に招いてくれたけれど、私はいちよう男性だし
ご近所の目を気にして断わったんだ。

でも、いつしか甘えることになり
おじいちゃんはペラペラと本当にいろんな話をする。

口を開けばネガティヴだしつまらないけれど

話したいんだと思った。

 毎週、リヤカーをカシャンと置く音に気がつき
窓から顔を出して

おー来たか♪と言う

そのおじいちゃんの姿は今日はなぜかない

鍵がいつも開きっぱなしなのに今日は開かない

電話も何度かけてもでないから
胸騒ぎが止まらなくて、裏の大家さんを尋ね鍵を開けてもらったら

一人で布団をかぶりうつ伏せで冷たくなっていた

味覚がわからなくなってきてるから
こうして食べてもらえると助かるんだよ

と言って、モツ煮込みや焼きそばを作ってくれた。

テレビをみては文句ばっかり言っていた。

おじいちゃんは、お豆腐と豆乳をいつも買ってくれてたけれど、お豆腐と豆乳が欲しいからではなく、わたしをいつも待ってくれていた。

おじいちゃん臭が本当臭かったけど、冬は部屋を温めてくれていた。

キラキラ女性講演会の予選会にも決勝大会にも来てくれたけど講演中の緊張しまくる私に話しかけてきて、本当に迷惑だった。

でも、、

本当にいつもすごく楽しそうだった。

ご遺体のそばで、
しばらくずっと動けなかったけれど、

『あっこ見つけてくれてありがとう』

って声が聞こえたような気がしたよ。

前回見つけたおばあちゃんみたいに
ご遺体が腐敗してコバエやハエが部屋中にいなくて匂いも身体の形も変わっていなかったから
私は見つけてあげられて不思議と嬉しかった。

悲しかったけれど、嬉しかったし
この仕事をしていて本当によかったと心から思えたんだ。

でも、もっとどんどん一人暮らしの高齢者が増えていく。

どうか誰かはやく見つけてあげて欲しい。

役所?新聞屋さん?ご近所?

誰でもいいから、ほんの少しの時間でもいいから
高齢者と安心出来て寄り添える人間関係作りができる社会を。

みんなで作っていこうよ

10年間わたしを待ってくれて
うざったがられても可愛がって愛情いっぱい応援してくれてありがとう。

竹とんぼの削り方
簡単って言ってたけど、どうやるのかな?

そのうち教えてね。

70才磯崎さん
今日だけ泣くーー

てゆうか涙が止まりません

ケラケラ笑ってると思うけど
第一発見者って私の器には重いんだよw

でも死後3日
今日も待っていてくれたんだよね
ありがとう

明日は笑うね♡♡

シェア大歓迎です
どんどんしてください( ; ; )

★磯崎さんとの話を講演したいです
ご依頼お待ちしています。f:id:aconoarigatoufu:20180829030624j:plain