豆腐屋あこ リヤカー引き売り ありが豆腐 菅谷晃子

リヤカー引いてラッパを吹いてお豆腐の引き売り14年目。たくさんのお客様から学んだこと、日常を日記にしています。講演依頼はメッセージでどうぞ!

このことは、みんなに気がづいてほしいお話

♡お会計をされるお仕事又は経営者の方へ♡


お年寄りの小銭入れって

本当にびっくりするほど

パンパンなんだよ〜


それは、ゆっくりしていて

相手に迷惑をかけちゃいけないと

思ってらっしゃるから。


レジの人もセカセカしているし

後ろに並んでいるひとも待っているから。


指の感覚が若い頃と全然違うんだって。


焦ると五円と五十円間違えちゃうし。


私と一緒で急ぐのもとっても苦手。


でも優しい。


だから気をつかってお札だけで渡して

その小銭をお財布にしまっているから

もう本当にお財布がこわれそう。


わたしは引き売りなので

お年寄りのペースでお話をしています。


だからね


ここからとって^ - ^


って言われた時に、お財布をみると


いつもびっくりするの。


そして


両替しますよ♡


と言って、お札と小銭を変えてあげると


あ〜、軽くなった。本当にありがとう!


と言われます。


でも次の週に会いに行くと


もうパンパン。


お年寄りとお会計をするときには


忙しくても


小銭は大丈夫ですか?^ ^


とあなたの優しい笑顔で

一言お声をかけてみてあげて下さい


それが


心を寄り添わせる


とゆうことなんだ。


追伸

豆腐屋あこ調べ約70%


あこのありが豆腐★HP&NETSHOPはこちら↓

https://tsuku2.jp/arigatoufu

f:id:aconoarigatoufu:20180325022014j:plain


講演会などのご依頼は、こちらにお願いします。aconoarigatoufu@gmail.com